どれがお得か

買い取り業者カメラの買取りサービスといっても、買取りにはいろいろな方法があります。新機種を購入する店でなく、買取り業者に販売するもの。車の下取りのように今お持ちのカメラと購入する新機種を交換し、その差額を支払いするもの。同様のケースであっても、現金や差額でなくポイントでの支払いのものなど多種多様です。どれがお得かというと、どれもお得ですが、人によってはどれもお得ではありません。正確には買取りや下取りを行う業者によって金額はまちまちですし、なによりどのようなケースで買い替えを行うか、売る人や買取り業者によって違いがあり過ぎるからです。

例えば買取り金額が一番高いのがA店のポイントだとします。ですが購入したい新機種の価格が一番高く、他の店のほうが安く、A店のポイントはA店でしか使用できないシステムだとすると、ポイントを使い購入できる金額を計算しないとお得だとはいえません。

またクレジットカードなどに換算されるポイントだとしても、そのポイントが使える店でないと使用することはできません。そのため目先の価格やポイントだけを見るのではなく、購入するトータルを計算しなければお得だとはいえないのです。これはカメラに限ったことではなく、カメラには付属品がつきものですので、それらも換算する必要があります。


・・・初期費用は抑えよう